忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/19 20:17 |
初音ミク Project mirai 2 初回プレイ感想
2013/11/28に発売された「初音ミク Project mirai 2」について、
とりあえずラクラク(イージー)で全曲クリアしたのでざっくり感想。
http://www.nicovideo.jp/watch/1385614375
 ※なお前作は未プレイ

とにかくあれだ、かわいい。

購入したのは限定版。
限定版特典はぷちねんどろいど初音ミクとぷくぷくデコレーションシール。
あと予約してないけど予約特典の初音ミク学習帳をもらった。どうすんだこれ。

さて作品ですが、とにかく丁寧に作られている良作です。
システムはよくある音ゲーで、基本は画面かボタンを叩くだけです。
が、これがプレイしていて気持ちいい。
聞くところに寄ると前作では残念だったようですが、本作では全く問題ありません。

コレクション要素も豊富です。
プレイするとポイントがたまり、家具や服を購入して部屋の飾り付け、キャラの着せ替えが行えます。
種類が豊富でイージー一周くらいでは全くポイントが足りません。

コミュニケーションモードでは、マイルームでくつろいでいるキャラに声をかけたりおやつをあげたりできます。
アイスキャンディを食べたり牛乳を飲んだりする場面をじっくり観察することができます。
あと小遣いをあげることが出来ますが、システム的にどういう意味があるのかは不明。

ARカード付属で、自分の部屋にボカロキャラを召喚することが可能です。
添付カードは太っ腹の16枚(表裏の32種類)。
また公式からダウンロードできます。

それと、何故かぷよぷよがプレイ可能です。
他のボカロキャラ、およびWiFi対戦できます。
残念ながらサタン様は出てきませんが、アルルのコスチュームを入手可能です。

他にもまだ触ってもない項目があります。
自分で振り付けを作成したりとかはまだ全く手をつけていません。


気になるところも幾つか。

・DSなのにロード時間がある
時間は短めではありますが、特にホームと楽曲選択の間でも発生するのでちょっと気になります。

・楽曲選択が起動のたびに初期位置に戻り、上下ループしないので遠い方の選択が面倒
そのくせ選択難易度は曲毎に覚えているので、ハードを選択→次の曲を開始したらイージーだった、なんてことが起こります。

・叩いた音が全部一緒
常にドラム?リズム音だけです。
難易度で変わるってこともありません。
音の変更は可能ですが、全部が変更になるだけで、メロディの一部を担ったりと言ったことは一切出来ません。

・楽曲のジャンルが偏ってる
ほぼ全部ポップスです。
バラードは少しだけ、ゴスペルやデスメタルなんかは一曲もありません。
詳しい人に言わせれば全然違うのかもしれませんが、私にはよくわかりません。

・アルルのコスチュームが新デザイン


収録曲は全47曲。
http://miku.sega.jp/mirai2/song.html
http://miku.sega.jp/mirai2/song_mirai.html
なお「私の時間」以外聴いたことはありませんでした。
千本桜くらい聴いたことがあるかと思ったけど別にそんなこともなかった。
元々ボカロとか全然手を出してないしまともに聴いてもないです。何故買った。

一回聴いただけの時点で特に気になった楽曲ひとこと感想。

・ココロ
歌詞込みで一番気に入った曲。

・サンドリヨン
プレイしていて一番気持ちよかった曲。
メロディラインもボーカルも美しい、そしてゲームの演出も美しいと素晴らしい曲。
だが全く同じ曲で無関係な歌詞はちょっと。

・ハロープラネット
植木鉢の芽が出てこないよ…

・悪ノ娘
・悪ノ召使い
悪ノ娘の時点ではどうなんだとしか思わなかったが、悪ノ召使いまで聴いて仕掛けに驚いた。
あの何気ない1フレーズが最初から仕掛けになってたとは思わなんだ。

・ドレミファロンド
単純に明るくていい曲ですね。
他にこの手の曲がないので余計わかりやすくていい。

・クローバークラブ
意味は全くわからないが曲調が気持ち良い。
歌詞がおざなりな曲は基本的に好きじゃないのですが、こいつだけは特別に有りだ。

・エレクトリック・ラブ
人間っぽさを出そうとした他の曲と違い、合成音声らしさを前面に出した曲。
サビのところがやたら気持ちいい。

・私の時間
お約束ですがミク黎明期の名曲。
何気にこの曲だけキャラチェンジで歌詞も変わるという要素有り。

しかしどれも素人曲なので、一曲くらいセガの本気を出した曲を聴いてみたかった。
特に同時出現キャラが2人(3人?)しかいないので、全員の合唱的な曲がひとつくらいほしかったところ。


総合感想。

とりあえず買ってから何か言え。
PR


2013/12/09 23:17 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<PHP5.5.3 PHPでgoto | HOME | 買ったものリスト 2013/12/08>>
忍者ブログ[PR]