忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/24 08:32 |
Minecraft1.3.2 強力ピストン 1.3.2.0 超押せるピストンを追加
デフォルトのピストンは12ブロックしか押すことができず、大がかりな装置を組もうとするとわりと力不足です。
まあ、そこをうまく工面するのが腕の見せ所という話もありますが、今回はもっと物理的に解決するMODです。
強力ピストンは、たくさんのブロックを一気に押すことができるピストンを追加します。

1.2.3ではNuclear氏のStrongPistonがあったのですが、1.2.5や1.3では意外と見かけなかったので作りました。
使用したバージョンは1.3.2.0、使用BlockID数は2です。

まず強力ピストン(Strong Piston)はピストン*3、丸石*4、鉄インゴット、レッドストーンパウダーです。
2012-09-04_01.02.17.png

効果はというともう見れば一目瞭然です。
2012-09-04_01.03.46.png

左が通常のピストン、右が強力ピストンです。
デフォルトでは256ブロック一気に押し出すことが可能です。
距離はコンフィグで設定可能で、最大値は2147483647です。。
まあ、あまり大きくしてもチャンクを読み込まないので意味がありませんが、大量のチャンクローダを用意すれば大陸を動かすことすら可能かもしれません。

強力スティッキーピストン(Strong Sticky Piston)は強力ピストン、スライムボール。
2012-09-04_01.12.17.png
大量に押し出したところで引き戻すのは1ブロックだけなので、実はあんまり意味がありません。

さてこのMOD、しょうもないけど致命的なバグが存在します。
2012-09-04_01.15.29.png2012-09-04_01.15.35.png
ピストンの頭だけ削れてしまうという。

ピストンの頭は既存のものをそのまま使っているのですが、ろくにソースを調べもせんかったせいでリリース後しばらく経つまで気がつかなかったとかなんとか。
こうなってしまったら、本体を回収して設置しなおすと復活できます。
まあ他に追加する機能でも思いついたときに、ついでに修正しときます。


マインクラフト1.3のまとめ
PR


2012/09/12 23:08 | Comments(2) | └minecraft

コメント

がっつり押せるピストン非常にいいですね
砂漠づくりなんかにかなり重宝します
できれば1.2.5でも出してもらえると使用出来るMODが多くて助かります

>まあ他に追加する機能でも思いついたときに
普通のピストンでは押せないユーティリティーなんかを押せる機能があるとすごくいいのですが難しいでしょうか?
1*4、2*2なんかのロング強力ピストンとかもあると重宝しそうです
posted by NONAME at 2012/09/18 08:51 [ コメントを修正する ]
1.2.5の開発環境はお空に旅立ったので、
ワールド破壊レベルのバグでも発覚しないかぎり今後1.2.5版の更新はないです。

移動できないブロックについては考えてみる。
チェストとかを押せるかどうかはよくわかりません。

あと形の特殊なピストンと1.2.5版の強力ピストンはPoweredPistonを使うといい。
http://for*um.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=4123

※このブログのコメ欄、「for*um」の*が無い文を投稿できないという
不可解な致命的欠陥があるので、フォーラムのURLをコピペできません。

posted by NurseAngel URL at 2012/09/18 23:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.3.2 Crossbow Mod2 Version4 超カスタマイザブルなクロスボウ | HOME | Minecraft1.2.5 ASSEMBLY MOD Version 1.1 その4 その他のブロック>>
忍者ブログ[PR]